平成二十四年、大晦日

大晦日、いかがお過ごしでしょうか?

今年の北九州FCは、いきなり2本の映画が撮影直前で中止という

最悪なスタートでした。

長い時間をかけて準備をしていただけにかなりショックでした。

また、昨今の経済状況や震災の影響により制作費が削減されており、

地方ロケが激減!九州全体で見てもかなり撮影が減ってます。

今年の前半は苦しかったですね。眠れず胃が痛い日々が続きました。

そんな悪い流れを変えてくれたのが北九州市門司区出身・青山真治監督

ドラマ4話分と映画「共喰い」

この話を成立させたあたりから今年の流れを変えていきました。

そして映画「おっぱいバレー」以来、ちょいちょい北九州にロケで来ている

録音部のコマちゃんの紹介で向かった映画「図書館戦争」のスタッフルーム

ちょうどメインロケ地を探してるところで、馴染みのプロデューサーやスタッフもいました。

そしてあの激しいロケが実現!

また、「羽住英一郎監督の北九州三部作ロケ地ツアー」や「ロケ地修学旅行」など

映画を活かした新しい事業を企画し成立させました。

結果として充実した一年だったと思います。

支援作品は、映画 4本、TVドラマ4件・7話、ショートムービー1本 合計12件
  

 ○TV東京ドラマ『スパイダースなう』全4話

 ○NHKワールド『Journeys in Japan』 (番組内ドラマ)

 ○日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(番組内ドラマ)

 ○映画『共喰い』

 ○ショートムービー『SUNTORYお祝い手帳「KOTOBUKI」』

 ○映画『ペコロスの母に会いに行く』

 ○日韓合作ドラマ『希望の翼~あの時ぼくらは13歳だった~』

 ○映画『図書館戦争』

 ○短編映画『レトロの愛情』

市民の皆様には大変お世話になりました。

おかげ様で着々と本格撮影街になってきています!

来年は我々北九州FCの品質を上げて更なる飛躍の年にしたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください!!

北九州フィルム・コミッション 日々谷・坂上・庄司・西山・磯本

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 加藤邦彦 より:

    日々谷様
      今年も今日一日となりました。
      今年は、一昨年エキストラに参加させていただいた、映画が次々と公開されて、嬉しい一年を過ごすことが出来ました。
      又、来年公開の「図書館戦争」も楽しみです。
      日々谷様はじめ、KFCの皆さまには大変お世話様になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
      来年も、いつでもスタンバイ出来るように心身を鍛えておきます。
      皆様の益々のご活躍と、ご健康をお祈りいたします。
      来年も、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
      ありがとうございました。

  2. naomi より:

    今年1年も、KFCの皆様お疲れ様でした!(^_^)

    「今年こそは、エキストラ初参加!」を2012年の目標の1つにしてましたが、結局実現できずに終わってしまいました~(T_T)
    でも、こちらのブログで、撮影中の進行状況や裏話などを読ませていただいて、参加はできなかったけど楽しませていただきました(^_^)

    2013年も、まだまだ諦めずに「エキストラ初参加!」を目標にしたいので、よろしくお願いします!
    エキストラがあかんかったら、ボランティアでもいいですから~m(._.)m

  3. ぐっち より:

    来年もどっぷり浸かるぞ~\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG