映画『S-最後の警官-』 ロケこぼれ話②

先日(10/5投稿)に引き続いての②です。

乗っ取られた送迎バスが駅前に暴走してくるシーンです。
これは、小倉駅の南側、平和通りを猛スピードで小倉駅めがけて走りました。止まったバスを取り囲む警官のシーンもありましたから、これは当然、駅前の道路を封鎖してということになります(安全確保のため)。

シーン設定は夕刻~夜。・・・・・・・。こんな時間に撮影許可なんて下りる訳がない!北九州FC大ピンチ!ってな状況でしたが、諦めなかったんです。許可が下りる条件はないか?街の皆さんへの影響を極力少なくする方法で・・・・?

そしてたどり着いた答えが、公共交通機関の最終便が出てから、始発便の前までの時間にシーンを分けて撮影するというものでした。
(そして、これが4夜連続という過酷なスケジュールを生み出したのです!)

さて、これで何とか撮影までの目処が立って来たと思いきや、道路以外にも設定上の肝心なことがあったんです。それは次回お話しするとして、この作品の撮影では、結局、FCメンバーは、現場最寄のホテルに連泊し、朝撮影が終わればホテルに戻って午前中寝て、午後から準備→撮影(徹夜)を繰り返すという伝説的な作品となりました(笑)。

  
(HIRATANI)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. nekosan より:

    ほんとに、大変お疲れさまでしたね!
    その苦労が実って格好いいシーンが撮れましたね(^-^)

  2. 猫之助 より:

    あの日の夜の事を、思い出しました!
    集合もほぼ深夜で、何度もテストを重ね
    眠さとの闘い(笑)
    しかも真冬の寒さ。
    でも、とても楽しかったです。
    良い作品に出来上がったようで、うれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG