今夜『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』第4話が放映されます!

先週の第3話の撮影場所は、
・東田第一高炉
・門司赤煉瓦プレイス
・BRICK HALL中庭
・若松南海岸
・あさの汐風公園
・北九州市立美術館
と、市内のロケーション満載でした!

さらに、インターネット上(twitterで絶狼と検索)で調べましたら、先週第3話は、「泣けた!」「神回」など、これまで以上に視聴者の皆さまから評判がよく、嬉しかったです。

第3話での撮影エピソードをひとつご紹介します。

最後のほうで、休館中の北九州市立美術館のアトリウム(水槽に水を張った空間)で撮影したシーンが流れましたが・・・。

【平常時の美術館アトリウム】
(ビフォー)


 
 
【今回の撮影用に飾り付けた美術館アトリウム】
(アフター)

と、ドラマなので、文字通り「劇的」ビフォー・アフターとなってしまいました。

美術スタッフの方々は、周りのスタッフの方々から
「これ、やりすぎだろ!(笑)」と言われるほど、頑張ってくださいました。

そして、撮影が終わり、深夜にスタッフみんなで(もちろん私も一緒に)
数時間かけて現場の撤収作業を行いましたが・・・。

「やりすぎてしまった」がゆえに、
大量の枯葉、しかも砕けて粉々になっている枯葉の粒粒を
拾い集めるのがたいへんで・・・。

こういう乾いた枯葉の粒粒は、ほうきで掃いて集められるので、まだいいのですが・・・。

水を抜いた後の水槽の底にも、枯葉の砕けた粒粒が大量にへばりついておりまして、
これらの濡れて張り付いた粒粒は、人の指先の爪でひとつひとつ摘んで拾うしかないわけで、
まるで、 よゐこの無人島生活の「ちねり米」作りのような気の遠くなる撤収作業でした。

でも、こういうたいへんな作業をスタッフの皆さんとFCが一緒になってやることで、
仲間意識が深まったりして、本当にいい想い出です!

さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが・・・。

今日1月28日(土)深夜1:55から、TVQ九州放送で、第4話が放映されます!

今回も北九州のロケーションが登場しますよ。お楽しみに!

『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』放映スケジュール
テレビ東京ほか 平成29年1月6日(金)から 毎週金曜 深夜1:23〜
TVQ九州放送  平成29年1月7日(土)から 毎週土曜 深夜1:55〜

【公式HP】『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』
https://garo-project.jp/ZERO_DRAGONBLOOD/

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. nekosan より:

    あの美術館のアトリウムは、個人的にも大好きでして、行けば必ず訪れるゾーンです。まぁ、ほんとに、やりすぎ感満載ですが、クオリティは、高いです。そのやりすぎ大好きです!片づけは、ほんとにお疲れさまでしたね~。
    かーっこいい絶狼、毎週楽しみにさていますヨ!
    とはいえ、1時過ぎまで頑張って耐えても、どうしても睡魔には勝てず、瞼が閉じ、、、翌日慌ててみてまーす!
    確かに、先週回は、泣きました!私だけ?と思ってましたが、皆さんもそうだったのですね!
    それほど、ビジュアル面もストーリー面も、絶狼は、バツグン(^_^)v

  2. kawamoto より:

    nekosan さんへ
    嬉しいコメントありがとうございます! いやー、ほんと、泣ける回でしたね!
    絶狼のスタッフの皆さんは、やりすぎ的なところを誇りにしてて、「これテレビドラマなのに、撮影は映画レベルのことやってるんだよね~」と、よく笑っておられました。
    そして、スタッフみなさんのそうした努力が、作品のクオリティにつながり、視聴者の皆さんの感動につながるのは嬉しいことです!

  3. びびあず より:

    北九州には素敵なところがいっぱいあるんですね!
    いつもこちらでロケ地をチェックして、googlemapでぶらつくのを楽しみにしています。
    北九州までは遠いのでなかなか訪ねられないのですが、いつか行ってみたいなぁ~ という憧れの場所になりました!

  4. nekosan より:

    びびあずさんへ

    素敵と言っていただいて、北九州市民として、と~っても光栄です!私もよくGoogleMapで仮想ひとり旅をします(^_^)
    いつか機会がありましたら、是非遊びにいらしてくださいね~(^_^)ご飯も美味しいですヨ(^_^)vもちろんロケ参加兼ねても「アリ!」です(^_^)

  5. kawamoto より:

    びびあず さんへ
    北九州から遠いところにお住まいのところ、このブログでロケ地をチェックしていただき、さらに、北九州を「憧れの場所」と思ってくださるなんて、すごく嬉しいです!
     ロケ地マップの作り甲斐があるというものです! これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG