近藤一彦監督

ショートショート フィルムフェスティバルで国土交通大臣賞を受賞した

「瞬くほど曖昧な夕暮れに」の監督・近藤一彦氏が

いい感じで天狗になってきました(笑)

今日はそんなコンちゃんの特集です。

1967年7月11日生まれ、ブラックマトン(羊年)のもうすぐ43歳。

北九州には2002年、フジドラマ「ホーム&アウェイ」で羽住監督の助監督として参上!

エキストラさんの名前を覚えて、現場で名前で呼んでいるのを見て衝撃を受けました。

これは凄い!100人エキストラさんがいたら100人覚えるっていうからホントに凄い!

ちなみに羽住監督も名前で呼ぶ。そしてニックネームをつけて呼ぶ。

スタッフにはとてもお茶目なニックネームをつけることも多い。

1枚目の写真は、2004年。

映画「海猿」の北九州ロケを終え、

「瞬くほど曖昧な夕暮れに」のロケハン中の関門海峡にて

右がコンちゃん。

ちょっとヤンチャなプロデューサーと監督の図です。

2枚目の写真は、2005年4月。

フジドラマ「海猿EVOLUTION」北九州ロケの門司港。

コンちゃんは助監督として参加。(一番左)

不審船のセッティング中にずっと昼寝してました。

後ろに写ってるタグボート「仁徳」は海猿のカメラ船として活躍!

次は、2005年9月。

映画「LIMIT OF LOVE」の鹿児島ロケ現場。桜島が見えます。

コンちゃんは監督補として参加!(左)

暑いとすぐにアロハを脱ぐ!このあたりは師匠ゆずり。

最後は、2009年。

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」の北九州ロケ

コンちゃんは監督補として参加(一番左)

最後の海猿を全力でやりあげました。

そんな近藤一彦氏。

もうみんな憶えましたね!

今回の受賞を機に巨匠の道を歩むはずです!?

応援してくださいね。(日々谷)

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. ころん より:

    BOSSどのこんばんは。
    『瞬くほど曖昧な夕暮れに』
    とっても素敵な映像でした。
    ラップトップパソコンの16インチほどの
    小さな小さな画面で拝見しましたが、
    北九州の素敵なロケーションとストーリーとがおりなす
    懐かしさ・・・せつなさ・・・
    映像が流れる間ずっと引き込まれてしまいました。
    パソコンの画面で見るだけではもったいない・・・
    もっと大きなスクリーンで
    もっとたくさん見てみたいと思いました。
    …近藤一彦監督の益々のご活躍、広島からお祈りしています。
    そして、BOSSどの
    日本最速のラス猿試写会 大盛況で大成功!!!…の
    写真盛りだくさんのブログのアップ楽しみにしています。
    会場入りできなくてもせめて北九州入りしたいと
    ずっと楽しみにしていましたが、無理みたいです…(TmT)
    どうか、海猿にかかわったたくさんの方々へ
    この抱えきれないほどの感謝の気持ち・・・
    お・つ・た・え・く・ださ‥い~っ(TmT)
    お忙しい毎日、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    これからもずっと応援しています(^O^)/

  2. アナ より:

     わ~い!!
    貴重な海猿のロケ風景の写真アップありがとうございます^0^
    海猿ほんとにラス猿で最後なんですか?
    この前も最終章って言って、第4弾があったので続編期待してるのですが・・・
     海猿のエキストラ出たかった(泣)
    私もニックネーム付けられたいです!!
    これからも応援してま~す●^0^●

  3. ゆう より:

    了解です!
    100%覚えるというのは、とても凄い事ですよね。

    とある番組にて、記憶力を高めるには
    直前に30分でもいいから寝た方がいいというのを
    聞きました。
    しかし、きっと直前になんて寝てないですよね?!

    そこからしても、凡人とはちょっと違うぞ☆
    って気がします。
    これからのご活躍を楽しみにしています。

  4. hibitani より:

    ころんさん

    ありがとうございます。
    コンちゃんも喜ぶと思います。
    試写会は物凄い競争率でしょうね。
    僕も一海猿ファンとして楽しみです。
    派手にやります!

    アナさん

    羽住さんはとんでもないニックネームつけますからね!怖いっすよ。

    ゆうさん

    僕は人の顔と名前をぜんぜん憶えきれません。
    同じ人に「はじめまして」って5回名刺を渡したようです。

    日々谷

  5. くまさん。 より:

    はじめまして、宮城県仙台市のくまさん。です。
    せんだい宮城FCのボランティアエキストラです。
    近藤一彦さんをやっと見つけました!!!

    7月中旬仙台で映画のロケがあったのですが、
    短パンにTシャツで、エキストラの中を走る走る・・
    まるでサッカー選手のように朝から晩まで・・・走る!!
    エキストラも思わず・・・走ってしまいます。

    そ、名前で呼んでくれました。わたしも・・・

    そんな、『近藤』さんって???どんなひと・・???
    WEB上をウロウロしてここにきました。
    わ~~~~すごい人なんだ!!(失礼!)

    『海猿』にも参加されている方とは・・・
    映画賞もとられている方とは・・・・・・・

    仲間のエキストラにも教えなくては!!!
    やっぱり『すごい人だった!!』っと。

    では、またうかがいます。

  6. くまさん。 より:

    仙台のくまさん。です。

    ちなみに今回のロケで、『近藤』さんに、
    口伝えで、セリフを一言いただき、
    コスプレで、SIT隊を演じ、自らすすんでやった事とはいえ、
    階段を駆け上がり・・・・
    53歳のわたしは、ひえ~~~~でした。

    終了時は、感動で涙が~~~~~

    いっしょに作ってるって・・
    そう感じさせる・・『近藤』さんです。

    では。

  7. くまさん。 より:

    仙台のくまさん。です。

    いま、仙台のエキストラ仲間の話題は。
    『近藤一彦』さんは、どんな人??
    『こんちゃん』って、どうして言われているのかな??

    あの、バイタリティーはどこから???
    あの、テンションは、どこから来るのかな???

    などなど・・・

    みんな。仙台の現場で体験しました。
    走る走る走る!!こんちゃん!!!!!

  8. 仙台のくまさん。です。 より:

    元気です。
    頑張ってます。
    わたしの身近な人たちは
    津波と喧嘩しましたが生還してます。
    まだまだ呆然とした気持ちの中にいます。
    でも、がんばです。
    『ガール』『海猿4』『あなたへ』
    『プラチナデータ』と参加しております。
    お、『ポテチ』は当然。

    そ、こんちゃん!!
    TV『相棒』の監督作品が公開されますね。
    1月の11話と12話とか~~~

    ぜひ、見たいと思っております。

    いつか北九州に行きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG