「小林一三」ロケ 終了!

3月2日、3日の2日間、NHK放送90年ドラマ「経世済民の男 小林一三~夢とそろばん~」のロケが行われました。
市内では、JR門司港駅、JR九州小倉総合車輌センター、西日本工業倶楽部(旧松本邸)の3箇所での撮影となりました。
エキストラの皆様、施設関係者の皆様ご協力ありがとうございました。


取材を受ける阿部サダヲさんと瀧本美織さん

とくに、3日の西日本工業倶楽部(旧松本邸)では、小林一三を演じる阿部サダヲさん、生涯寄り添った妻・コウの役の瀧本美織さんらが北九州ロケに来られました。

当日はあいにくの空模様で、午後から雨の天気予報だったので、当初の予定を変更して庭園のシーン(外ロケ)から始めて、無事撮影をすることができました(午後からは雨だったのでスタッフの判断は正解でした)。

また、お昼の休憩時には小倉焼きうどん研究所さんによる鉄板持ち込みで熱々の小倉焼きうどんのふるまい、障害者の自立支援ショップ「一丁目の元気」さんの紹介のロケ弁で、地元発祥の味に阿部さんをはじめスタッフの皆さんから「おいしい」、「ありがたい」などの言葉をいただき、北九州市のぬくもりを感じていただいたものと思います。

小倉焼きうどん研究所のみなさんと


お昼のようす

3日の件は、小倉経済新聞に取り上げられていますのでご覧ください。
http://kokura.keizai.biz/headline/1097/

このドラマは、NHK総合テレビで、8月29日(土)・9月5日(土)の21時~21時58分に放送される予定です。
放送日が近づきましたら、またご案内いたします。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/210062.html

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. nekosan より:

    わ~っ!なんとも素敵なショットをブログにアップしていただいて感謝です!保存、保存~(^_^)

  2. エキストラ参加者 より:

    やはり「焼きうどん」の、差し入れが有ったんですね!?

  3. 駅長の中嶋です より:

    このロケ地のひとつJR門司港駅のホームは1年チョッと前に「オリンピックの身代金」でも撮影がありましたね。
    今日6日(金)夜6:30~BS朝日で再放送があります。両方の現場にエキストラ参加させてもらいましたので楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG