出前講演に行ってきました(熊本県立人吉高等学校)

先月29日に熊本県立人吉高等学校の「図書館講座」に講師としてお招きいただきました。
この「図書館講座」は、生徒達の将来の進路選択の幅を広げるため、様々な分野の講師を招いて開催されている「図書部」主催の講座です。
当日は、夏休みの課外事業を終えた主に3年生が、30人位集まってくれました。
人吉高等学校の図書館は、お勧めの本などが書店ばりにレイアウトされていたり、入口付近映画のちらしがたくさん貼られていたりと情報発信や利用しやすさに対する工夫が随所に見受けられました。

講演では、いつもの話とあわせて、自分の持っている長所、短所を客観的に分析し、把握すること、その上で人がやらない事にどれだけ力を尽くせるか・・・みたいな話をしたつもりです。

地元愛に溢れた生徒さんばかりで、講演後もたくさんの方から、過疎が進む中で、自分は地元のために何ができるのかについてアドバイスを求められました。

一度外に出てみて、自分や地域を違う視点で見直すことを提案する中で、本市の大学へ進学して、一緒に「映画の街」をつくるという選択肢もご案内しました。(もちろんですよね)

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. nekosan より:

    熊本まで??遠路おつかれさまでした(^_^)
    図書部なだけに、図書館戦争の話題も出たことでしょうか(^_^)

  2. sueyoshi より:

    あ、忘れてた!(◎_◎;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG