召しませ旦過♪召しませ大學丼♪

どもども花田☆急行です。今日も寒いっすね~。

今日も夜な夜なタカヤちゃんと諸準備中です♪

そろそろおなかがすいてくる時間でございまして、某メーカーの依存性お菓子『ハッ○ーターン』を食べながらのお仕事です。

…さて、食べ物の話のついでで、先日の某ロケハンにて旦過市場に行って参りました。

旦過市場と言えばご存知小倉の台所で、新鮮なお魚、ぬかみそ炊き等たくさんお惣菜などあります。

ですが、基本、お家にテイクアウトして食べる…というのが一般的でした。

ところが、今旦過市場では目の前の惣菜をその場で食べる方法があるのです!!

それが大學丼なのです!!!

↑調理例(さばぬかみそ炊き、からあげ、カナッペ、ふりかけ)

北九州大学の学生さんのやっていますお店『大學堂』では、ご飯とお味噌汁を売ってくれます。

それを持って、市場をぶらりぶらりして、ぬかみそ炊きをセットするもよし、新鮮なお刺身をセットするもよし、自由自在なのです♪

釧路市の勝手丼というのがありますが、それと似たスタイルです。

旦過市場のものは何でもおいしいですが、やはりワタシは「ぬかみそ炊き」が大好きですねえ♪

東京のスタッフさんもこの自由なシステムに大興奮!!

「これは全国に通じますよ~!!」とのお褒めの言葉を頂戴しました(笑)

みなさまもぜひお試しあれ~!!

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. みかり〜な☆ より:

    こんばんは♪
    花田さんって、お菓子好きなんですね☆
    以前も、フレンチパロ好き〜って聞いたような(笑)
    私もハッーターン、大好きですぅ〜(≧▼≦)
    一袋ペロリ♪です(笑)
    今度、旦過価市場に大學丼食べに行ってみまぁす(^-^)v

  2. うえぴょん より:

    この大學丼システム,友達と食べた事あります。旦過市場といえば,前にドラマ「東京タワー」で冬場に真夏のシーンを夜のロケでのさい,おでん屋の大将が寒いでしょうと言って,おでんをタダでもらいました。そういう北九州市の人情が大好きです。

  3. 海桃 より:

    美味しそうハッ○ーターン…じゃなかった(笑)、大學丼
    時々旦過は通りますが、知らなかったです!ぬか炊きまで乗せれちゃうんですね?食べてみたい〜

  4. チコ より:

    じんだ煮美味しいですよね〜♪ハッピー○ーンも大好きです(笑)
    カナッペも以前テレビでみましたが、「大學丼」なら揚げたて熱々を食べれますね☆
    ふりかけも気になります(^^)

  5. hanada より:

    どもども花田☆急行です。今回も多数のコメントありがとうございます。

    →みかり〜な☆様
    お菓子大好きです♪
    ワタシの体の3分の1はお菓子でできていると言っても過言ではありません(?)
    『箱喰い』、『袋喰い』は十八番ですm(_ _)m

    →うえぴょん様
    おっしゃるとおりです。人情これが最高の『薬味』なんです。
    スタッフさんも
    『システムは他の所でもあるかも知れないけど、人情はここ独特』
    とのご評価でした。
    ちなみに、ワタシも少しおまけしてもらいました(笑)

    →海桃様
    何でもできます(笑)
    旦過は惣菜、かまぼこ、鮮魚店などのほか、鯨を出す珍しいお店もあります。
    ぜひ、お試しあれ!!

    →チコ様
    鋭いご意見です。
    『ふりかけ』あれがまた最高でした!!
    気になるものを大學丼で試食⇒お買い上げというのもありです♪
    実際にみなさん『ふりかけ』をお土産に買って行かれました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG