北九州という街

こんばんは、秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?そろそろ朝の肌寒さに布団からなかなか出られない、せいのです。

実は私、何を隠そう生まれも育ちも北海道で、道産子なのですが、寒さにたいして過保護に育ったせいか寒がりです。

先日、私の実家(両親)から荷物が届きました。子供の誕生日だったので服やらおもちゃやらをたくさん送ってくれました。
ありがたいことです。頻繁に孫に会える距離ではないのでなおさらいろいろ送りたくなるのでしょう。


せいのの実家付近、奥の山は有珠山という火山です。
有珠山の向こう側が今年サミットがあった洞爺湖です。

かれこれ人生の半分近くを北九州で過ごしていますが、北九州は本当に住みやすい街だと思います。
そしてなにより、魅力的です。

北海道の片田舎からこの街にやってきた時、それはそれは、感動したのを今でも覚えています。
高速道路が上下二段になっている都会的な風景、旦過市場のアジアンテイストな雰囲気に驚き、小倉城に登り、その歴史に触れ、変わった形の図書館に感心し、バスに乗るのはこわくて(どこに行ってしまうかわからなかったので・・・)紫川沿いを歩いて、城野駅から乗ったモノレールに感動し、受験する某市立大学を市営団地(当時はまだ新しい校舎ではありませんでした。)だと思って通り過ぎてしまったのが昨日のことのように思い出されます。

めでたくこの街の住人となってからは、自転車でよく探検したものです。
サッドヴァケイションのロケがあった平尾台のあの場所や、関門の人道トンネルを通って下関にもいきました。
河内貯水池に行く途中にバス停で野生のサルに威嚇されたこともあります。


ここにも自転車で行きました。平尾台は、すばらしい場所です。
特にこの場所はお気に入りです。草原が波打ち、風が自分に向かってくるのが見えます。

なんだかとりとめなくなってしまいましたが、とにかくいろんな顔があって不思議な魅力のある街だと皆さんにお伝えしたくなったのです。
故郷から送られた小包を見ながら、第二の故郷と言える北九州にやってきた時の事を思い出したのでした。(せいの)

あわせて読みたい

1件の返信

  1. matsumoto より:

    お疲れ様です。ご出身が北海道とか全く存じ上げませんでした・・・。私もまだ一度も行ったことがないので次回、色々美味しいものを教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG