残暑お見舞い申し上げます。

『かべちょろ』・・・
って方言なんですね?!共通語かと思ってました~~(^^ゞ。

ん??でも、かべちょろって「イモリ」なの?「ヤモリ」なの?(笑)

エキストラ募集予告もあって、撮影が近づいてきた~って感じでワクワクしてます♪♪♪
北九州を舞台としたドラマでは、役者さんたちはもちろん北九弁で演じられます。
全国区のドラマで北九弁って・・・・ステキ☆☆☆

私は地元が北九州ではないのですが、北九州ってほんと住みやすい街ですね。
街もあり、自然もあり、FCもあり?ヾ(^▽^)ノ。

食べ物はおいしいし、交通の便もいいし、何より人があったかいです♪。
居心地が良すぎて・・・これからもお世話になりま~す!!

過ごしやすくなってきたと思ったら、また暑くなりましたね。
みなさま、体調くずされませんよう~に。。。

あわせて読みたい

10件のフィードバック

  1. かんな より:

    かべちょろってどっちなんでしょうね?笑
    イモリとヤモリの区別すら分かりません(ノ´∀`*)アハッ

    やっと天気が回復したと思ったら、またうだるような暑さに戻っちゃいましたねヽ(;´Д`)ノ

    全国ネットで放送されるドラマで北九弁を聞くととっても嬉しくなります♪

    皆様もどうかお気をつけて下さいね。゚+.(・∀・)゚+.゚

  2. sank より:

    毎日お仕事ご苦労様です!
    次こそは、エキストラに酸化できますように!!

    ちなみに、かべちょろはヤモリですよ〜(^_^)v
    イモリは沼や池にいるほうです☆

  3. sank より:

    酸化じゃなくて参加でした(T-T)
    間違えてすみません(汗)

  4. nekosan より:

    北九州にそのままいついて、もっと好きになっちゃってくださいね!
    ちなみに、カベチョロ大好き(特に裏側のお腹から手のひら、猫で言えば肉球のあたりが大好物・・・いや、大好きです)。カベチョロ、ヤモリのはずですー。イモリは基本、水辺の生き物だったような?間違ってたら、すんません。
    さてさて、日ごろからコテコテの北九弁の私はもうテンションあがりっぱなしですぞー。

  5. あゆ より:

    こんにちは☆毎日お仕事お疲れ様です!!
    エキストラ募集楽しみにしてますーー(^.^)
    参加したいですーー☆

  6. pn~K/S(本名:M・Y) より:

    残暑お見舞い! 御受け致しました。(こんなん…返事あり?)
    今日の午後、仕事で若松から小倉市庁舎を横目で見ながら都市高速を走りました。(引率です)
    帰りの夕日は綺麗でしたね。
    シモダさん見たいに???(大笑い)
    「女性は、褒めとけば良か!」と3代前の「ばあちゃん」の教えですから。(笑)
    内の嫁さんは、幸せ太りで「かべちょろ」みたいになっています。
    お疲れーでーす。 フッ! マジ疲れました。

    PS~私は長崎出身です。
    福山さん・役所さんと同じです。(特に関係ないですが…)
    生まれは何処でも良いですよ。
    シモダさん!頑張ってーーー下さいね。(微笑・微笑・微笑)
                             坂本 けんじ

  7. miyuki より:

    自分も若松の二島ってとこに住んでいます。今年は映画のエキストラに出ました台詞はなかったけど興味があるので、早く撮影来ないかなあ〜と凄く楽しみです当選しますよーに☆

  8. shimoda より:

    かんなさま
    みなさまのコメントのおかげで、「かべちょろ」ちゃんはヤモリだと判明しました!!
    また来週も暑いみたいですので、お体ご自愛くださいね~。

    sankさま
    ありがとうございます。ヤモリなんですね!ひとつ勉強になりましたp(^-^)q。
    ぜひとも、エキストラ参加してくださいね!!
    お会いできるのを楽しみにしていますよ~。

    nekosanさま
    私も爬虫類系はかなり好きです(笑)。
    でもそういうと、結構ドン引きされるんですよ~~(苦笑)
    肌触りとかめちゃくちゃ~キモチいいですよね~!!

    あゆさま
    ぜひとも!参加してくださいね。待ってます!!

    pn~K/Sさま
    最近は空がとってもきれいですね。
    地元の人に負けないぐらいの北九愛でがんばります!!

    miyukiさま
    きっともうすぐいろいろと動きがあると思いますので、楽しみにしていてくださいね~

  9. ヒロシ より:

    普段は意識しないけど、北九州弁って意外と癖がありますよね!?

    活字にすると変な感じです・・・。

  10. shimoda より:

    ヒロシさま

    活字になってる脚本とかを読むと何だかくすぐったい感じがします♪
    癖がないようで意外をあるんですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG