いよいよ放送!WOWOWドラマスペシャル「なぜ君は絶望と闘えたのか」

タカヤです。

今年5月に北九州市内各所で撮影が行われたテレビドラマがいよいよ放送日を迎えますので直前のお知らせです。

WOWOWドラマスペシャル「なぜ君は絶望と闘えたのか」

9月25日(土)・26日(日) 共に夜9時からの二夜連続の放送です。

↓公式ホームページ↓

http://www.wowow.co.jp/dramaw/nazekimi/

1999年(平成11年)4月14日に山口県光市で発生した母子殺害事件。

この実際に起きた事件を元にフィクションで描かれた社会派ドラマです。

こちらのドラマをどのようにご紹介したらいいのか、こういったブログで書くときは特に慎重になってしまうんですが、

その痛まし過ぎる事件の行方は司法のありかたすら問い直す程、社会に与える影響が大きいものでした。

事件の被害者、加害者、その周りの人々、そして事件を目にした不特定多数の人々(社会)をどのように描くか。

テレビが放つ情報の影響力とその危険性の下、製作陣が時間の限り議論を重ねて作り上げてきた本作は、観た人の中にきっと何かを残して、考えさせられる作品になっているんじゃないかと思います。

北九州では、海の向こうに並ぶ工場群や、門司港駅をはじめ、印象的な場面で舞台となっており、

本作の舞台のひとつとして、主人公たちの心情を表現する上で重要な役割を担っています。

WOWOWでの放送ということで、ご覧いただけるご家庭には条件がございますが、是非観ていただきたい作品です。

よろしくお願いします!

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. てんてん より:

    第1夜、観ました。
    元々、光市で起きたこの事件では、色々と考えさせられる事が
    多くて、ずっと経過を気にかけていました。
    数々の名作ドラマの演出を手がけてこられた○○監督、素晴らしい役者の皆様・・・そして随所に出てくる北九州の風景・・!!
    正義とは?生きる勇気とは?
    前編から、のめり込む様に見入ってしまいました。
    明日も楽しみです。
    皆々様、お見逃しなく~~!!

  2. やま より:

    今夜の前編を拝見しました。
    まじめに、丹念に取り上げ、表現してありますね。
    かかわった方々の勇気も伝わってきました。
    前編を見逃した方も、明日の後編をぜひ、見て欲しいです。
    視聴者である私が、言うのもおかしいかもしれませんが、
    より多くの皆さんに見て欲しい番組です!
    それぞれが、感じる。考える。大切ですね!

  3. eiko より:

    この番組を観たいばかりにwowow契約し、原作もしっかりと

    読み終えて、じっくり観させていただきました。裁判員制度

    スタートのきっかけと聞く ”主人公の戦う姿勢”に 心を

    揺さぶられながら、今日のラストシーンは、エキストラ姿の

    私や仲良しを 見つけ出す楽しみまで・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG