Boss改め日々谷先生♪

どもども花田☆急行です。

『まだ猿』ネタで盛り上がっていますが…今年4月からFCのワタシ。

うまく波に乗りそこねたワタシ。ブログから遠ざかったこともあり、花田「死亡(脂肪?)説」も流れておりました。

…ですが、生きております!!おりますとも!

↑証拠。(本日撮影)

でも、実はワタシも「海猿」には少々関わっていまして、某シーンのエキストラ休憩所として使われた上屋(倉庫)があるのですが、その使用許可の担当者が当時ワタシだったんです。

とても古い建物だったため、天井の一部は剥落したり雨漏りは多数。およそ休憩所としてはどうかというような状態でした。

それにそのシーンでのエキストラは数100名にも及ぶとの話だったため、部内では「危ないんじゃないか。」「許可しない方がいいんじゃないか。」との心配の声が多数。ワタシも正直、不安に感じていたところでした。

そんな中、それを吹き飛ばすように、炎のような情熱で折衝に来たタカヤ君、そして「ウチが責任を取ります」と電話で断言したBossの男気に負けて、OKを出したことを覚えています。

実際に、現場では完璧な安全管理を敷いていて、担当者だったワタシをビックリさせました(笑)

そんなこともあって『海猿』を見ると、FCとして「良かった」という思いと、当時の施設担当者として協力できて「良かった」という思いがあります。

…なんか、また『海猿』見たくなってきました(^ ^)

前置き長くなりましたが…、

今日はBossとともに北九州市立大学に行ってきました。

というのも、Bossに「講師」の依頼がきたのです!

講義名は『北九州学』。北九州について学ぶ講義です。

↑熱心に耳を傾ける学生のみなさん

↑講義中

舞台が変わっても、Bossの熱さは変わりません。

「No guts! No glory! Go for it!」について説明中のBoss。

みなさまにも好評のうちに講義を終えました。

それにしても、学校の方からは「Boss」ではなく「日々谷先生」って言われてるのが、新鮮で。

Bossもまんざらでなさそうでございました(笑)

あわせて読みたい

8件のフィードバック

  1. みかり~な より:

    花田さん♪お久しぶりです☆お元気そうで何よりです(*^O^*)
    ラス猿ウェーブに乗るのは 今からでもおそくな~い♪
    乗ってこ♪乗ってこ~☆

    日々谷先生の講義、私も聞きとうございましたぁ~☆
    大学生の皆さんが うらやましいです♪

  2. 海桃 より:

    花田さん、はじめまして!
    海猿秘話、ありがとうございます♪そういう皆さんのお力があって、初めて映画ができあがるんですよね。本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

    日々谷先生!講師もされるんですね!是非熱いお話、聞いてみたいです~♪

  3. hanada より:

    どもども花田☆急行です。コメントありがとうございます!

    →みかり~なさま
     どもどもども~ご無沙汰です!!
     優しい言葉ありがとうございます(泣)

     みんな『海猿』愛してくださってるんですね~
     嬉しい限りです♪

    →海桃さま
     秘話だなんてそんなそんな…(照)

     当時は北九州FCのこと「情熱は伝わるけど…そこまでする?」とも思ったものですが、FCに来て良くわかりました。

     映像スタッフはみな一流の職人ばかりです。
     そんな職人の本気さに触れると、「なんとかいい画を撮ってもらいたい!」といろいろ頑張っちゃうんですよね~。

     これからも情熱の伝道師でありつづけたいと思います。
     今後とも応援よろしくお願いします!!

    ■日々谷先生の講義について
     手前味噌で申し訳ありません。「萌え」ます(笑) 

  4. やま より:

    あの倉庫。
    昨年の真夏、私も、娘や友だち親子といっしょに、あの場所におりましたよ~!
    奥の方に、いましたから、光も乏しく、風もはいってこなくて、
    ここ、大丈夫??って感じでしたが、
    使用したのは、朝、現場集合して待った時と、お昼にお弁当をいただいた時だけでしたから、
    大丈夫でした!!
    エキストラの男性たちは、皆さん、その場で、いろんな制服に更衣してましたが
    非日常の姿に変身できて、なんだか、嬉しそうに見えましたよ。
    あの日は、朝7時くらいから、夜8時くらいまで、ず~っと、屋外。
    ちくぜんのそばで、おひさまを浴びておりました。
    なつかしく思い出してます・・。

  5. アナ より:

     その講義にもぐりたかったです!!

  6. eiko より:

    毎年”関門海峡温故知新塾”という講座が開かれていて

    今年は進水式の見学が出来ました!

    閉講式の日のアンケートの「来年どんな講座を希望しますか?」

    の欄に、”フィルムコミッションの日々谷健司さんを・・・”と

    大きな字で書いてきました! 日々谷先生よろしく!!

  7. hanada より:

    どもども花田☆急行です。コメントありがとうございます!

    →やまさま
     非日常の体験…それが我々地方に住む人間にとって何よりも貴重なんですよね。
     特にそれが『海猿』のような、素晴らしい作品だと一層ですよね♪
     みんな繋がっているというか…
     また、そういう機会をご用意できるよう頑張ります!

    →アナさま
     北九大の学生さんにお伺いしたところ、いつもの『北九州学』よりも学生の数が多い気がする…とのことでした♪
     ひょっとしたら、もぐり受講生の方もいたのかも知れませんね(笑)

    →eikoさま
     日々谷先生をご指名いただきありがとうございます♪
     ちなみに、日々谷先生は「お話」だけでなく「時間配分」も完璧でした(笑)
     その節は、助手として私しめもご指名いただきますようお願いいたしますm(_ _)m

  8. みんりんご より:

    花田☆急行さま♪

    出遅れたのでコメント躊躇してしまい…読んでいただけるかどうか?(;^_^A

    波に乗りそこねたなんて無いです♪
    コメントできなくても、いつも楽しく拝見していますので、まだ猿はもちろん!どんな些細な記事でも待っていますので、宜しくお願い致しま~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG