工場萌え

DVC00413.jpg
どもども花田☆急行です(^O^)

誘致決定した映画を鋭意準備中の北九州FCですが、先週末はワタシは別動しまして、某ロケハンに同行いたしました。

北九州が初めてという東京のスタッフ。その感想は『工場がかっこよすぎる!』

ワタシのような30代以上の人は『北九州は四大工業地帯のひとつ』と学校で習ったものですが、最近は『北九州を除いた三大工業地帯』と習うとのことで、少々寂しさを感じていたところでした。

いや、しかしどうしてどうして。
海に、山に、街に、そして『工場』に。
北九州の迫力ある風景に大いに感心して帰って行きました。

と、いうことで今日の一枚は遠くに工場を望む小倉某所の風景です。

我々北九州市民にとって当たり前の工場のある風景、実はオンリーワンの風景です(^O^)/
みなさまも、バンバン売り込みをお願いしますm(_ _)m

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. ボタ山愛好会会長 より:

    北九州をのぞく3大工業地帯なんて失礼ですよね。次回は是非ともボタ山を紹介してあげて下さい。

  2. ろっか より:

    新しく出来た、3号線の黒崎バイパスから見える三菱化学の工場群は、まるで宇宙基地のようだ!
    特に、陣の原から黒崎方面に向かう時の左側の景色はモノスゴイ!
    今まであんな近くて高い所から眺める事が出来なかった
    宇宙基地に向かって走っているようでいつもワクワクする

  3. ドジ嫁 より:

    西日本新聞さんにシリーズで工場萌えをよく載せていましたよ・・
    夜のライトアップされた工場がすごくきれいで・・・・
    三菱化学や 新日鉄 日産九州工場などなど。。。。

    まだまだたくさんありますね。。。 
    多くの方に知っていただけるといいですねぇ~

  4. チコ より:

    たしか去年工場萌えツアーとかありましたね?行きたかったです♪
    工場見学は何度も行ってるんですが、一番思い出に残るのは門司にあったサッポロ☆ビール工場です。残して欲しかった〜(涙)

  5. アナ より:

    工場萌え〜は朝日新聞にも載っていて、へぇ〜(*_*)って思いました。工場夜景マニアにはたまらないのかなぁ?北九の工場はかっこよいのですね!!そういう視点は見たことなかったです。釣りガールも流行ってるので、北九州の海沿いも売り込んじゃえ(^O^)v

  6. hanada より:

    どもども花田★急行です。たくさんのコメントありがとうございます。

    ⇒ボタ山愛好会会長様
    工業地帯に留まらない『ボタ山』提案ありがとうございます(笑)
    実はワタシも『ボタ好き』で田川あたりの山に萌えていたりします♪
    市内にもボタ山が多数あったやに聞いていますが、造成等されて現在は形が残っているものは少ないと思います。
    発想的にはその発想ですよね。
    地元の人間が何でもないと思うもの…そこに面白味が隠されているようです。

    ⇒ろっか様
    3号黒崎バイパスですが、ワタシも先日夜走ってみて驚きました。
    あれは確かに宇宙基地です!!
    化学工場系のパイプは非常に複雑でしかもポイントポイントに照明があるので何ともいえない光景ですよね。

    ⇒ドジ嫁様
    そうなんですよ。
    もっと知ってもらいたいんですよ!本当に(笑)
    FC的ロケ地に留まらず、観光的にも一見の価値があるものですので。

    ⇒チコ様
    工場萌えツアー、FC出身の観光係長が担当しています(笑)
    今回のコメントの多さに喜んでいました。
    地道に口コミして行きましょ!!

    ⇒アナ様
    意外な視点でしょ?
    首都圏では一般化しつつあるそうで、海から見るクルーズなどもあるそうです。
    釣りガールは初めて聞きましたが、なかなかそれも『萌え』ですね(笑)
    まとめて、「海のまち?」「水のまち?」売り込むのもおもしろいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG