縁結び。

今日は大宰府天満宮まで行ってきましたよ♪。
毎年この時期にお参りにいってお箸を買うようにしています。
参道にあった某コーヒーやさんが・・・・

すっっすっごい(笑)。

そういえば地元の人に聞いたんですけど、本殿まで行く途中に池があって、その上に橋がかかってるんですけど、その橋を渡るときは、振り返ったり立ち止まったりしちゃ~ダメらしいです。
前のみをみて進むと願いが叶うとか??!!
縁かつぎで必ずやってるんですけど、なんだかFC魂みたいな感じが・・・・(^O^)♪。
今度行く機会があったら、お試しあれ~~!!
それと、天満宮から10分ほど車で行ったところに、かまど神社ってあるんですけど、そこは有名な縁結びの神社だそうで・・・
北九州が映画・ドラマのロケ地として、もっともっとご縁があリますよう~~に☆って、しっかりちゃっかりお参りしてきましたよ~!!
来年は今年以上に、みなさまともご縁があるといいな~~♪

あわせて読みたい

6件のフィードバック

  1. ホワイトドラゴン より:

    こんばんは☆

    私も今日、天満宮には行ってませんが、愛犬を連れて太宰府天満宮近くのドッグランへ行くのに前を通りました(笑)

    天満宮にはそんないい話があるんですね!!

    是非行ってみたいと思います♪

  2. nekosan より:

    おぉ~っと、某コーヒーショップ大宰府バージョンですかっ?
    ほんと、来年も良い作品に巡りあえたらいいですね。それもひとえに、スタッフの皆さんの御尽力あっての事ですね。期待大です(^_^)
    某ドラマ、○極○陸を見てましたが犬たちが本当に泣かせる名演技。何故、あんな演技ができるのか?我々エキストラもわんこ達に負けてはいられませんね~。
    泣かせるといえば、オヤジバトルでも泣き、ランナウェイのさくらちゃんにも泣きましたわ。そろそろラストも近づきました。あっという間で、まだ終わってないのに少し寂しくなりつつあります。

  3. 本郷 猛 より:

    太宰府天満宮の心字池。
    その橋の都市伝説は、
    さだまさしさんの歌「飛梅」にも
    歌われてます。

    橋を渡るとき、
    その水面が鏡となり、
    橋のひとつ目が過去
    ふたつ目が今
    みっつ目が未来の
    逆の姿を映すと言います。

    だから、
    恋人同士で行くときには
    みっつ目の橋を一緒に渡ってはいけない
    と、信じられています。

  4. まい より:

    橋は3つ架かってるでしょう。順を追って過去、現在、未来になってます。だから振り向いたり立ち止まったりしないってのも地元民としては昔から言ったりもしてます。
    ちなみに参拝したあとはあの橋は渡らないってのもね…過去に向かって遡ってるから。

  5. メディアの人間なら より:

    大宰府→太宰府

    福岡県民なら、ちゃんと間違わないように!!!

  6. 猿心 より:

     猿もおります・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG