ユニークなロケハン・・・ロケ?

先週末に珍しいロケハンに立会いました。

アニメのロケハンです。

はじめにお話をいただいた時は、アニメにロケハンが必要なの?と思いましたが、昨今はアニメの舞台、背景づくりのためにはロケハンを行うことが珍しくないそうです。

プロデューサーさん以下、脚本家、美術や色彩の監督さんなど計10名ものスタッフの皆さんがお越しになりました。

実際は、そのままの風景や建物を使うわけではなく、パーツを組み合わせたり、アレンジを加えたりして設定を作り上げるそうです。

その昔、テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」の舞台設定づくりため、宮崎駿監督らが実際にヨーロッパまでロケハンに行った話は聞いたことがありますが・・・

アニメ好きの方々の間では、作品のモデルになった場所を訪れることをロケ地巡りではなく、「聖地巡礼」というそうです。

今回のロケハンが作品に反映されて、「聖地」として認められることを祈っています。(そうしたら、今回のはロケっていえますよね♪)

その時には、作品名もお知らせできると思います。

お楽しみに!

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. manaba- より:

    へぇ~(^-^)/ アニメのロケって、初めて聞きました!
    どのように描かれるのか楽しみですね(*^^*)

  2. あつ より:

    人吉は夏目友人帳の聖地って言われてますものね。
    中国やイタリヤからもこられる方がおられるそうですよ~~。
    まっ、私も行きましたが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG